210516

メガネ 雨 裾 雨 というメモだけ残して書いていなかった。弱い雨の中を散歩する。湿気のせいか、気温は高くなくても少し汗をかいた。眼鏡をかけているとレンズが雨に濡れるのが嫌で、雨量がほんの僅かでも傘をさしてしまう。降ったりやんだりのときは、やん…

210501-09

某日。豊田市美術館にボイス+パレルモをみにいく。二人とも、とくにボイスは使いたいものを使って作りたいものをとにかく作るんだ、という執念。ボイスのアクションを取り囲む人の眼は、いまのライブとかでスマホカメラをひたすら向けるしぐさと何ら変わらな…

210428 ヌトミック+細井美祐『波のような人』

カフカの変身が原案ってことで慌てて読んでいたけど結局間に合わなかった。データになった「男」が最後どうなるのか、よりもデータになるのが「女」じゃなくて「男」で、一家には妹と母=「女」だけが残る、ってことが重要なのかなと、あとでTwitter検索でみ…

210425 鹿児島3日め

7時くらいに起きる。友達に朝食を作ってもらう。ベーコンエッグ、ボイルソーセージ、レタス、コーヒー。テレビを見てぼーっとする。休日感。 ひとしきりだらだらした後、曽木の滝を見に行く。山を登った先にあるのかと思ったら案外登らずに到着したのでこん…

210424 鹿児島2日め

朝、7時半くらい。宿近くの24時間営業のモスバーガーで朝食。食べて少しすると観光っぽい人や地元っぽい人がちらほら入ってくる。地元民っぽい老夫婦が隣の隣のテーブルにきて、ポイントカードを今日は出さなかったのか?あとで出すのか?みたいな話をずっと…

210423 鹿児島1日め

旅行中とか、普段使わない移動手段を使うときは、アナウンスとかが聞こえなくなるからできるだけイヤホンしない、って思ってはいたけど、結局ポーターロビンソンの新譜聴いてしまっていた。結果、人身事故で空港行の電車がとっていた飛行機の便が出発する時…

210418

用事があって郊外へ行く。用事が済んだ後時間があったのでテキトーに歩く。ディーラー、回転寿司、コンビニ、AOKI、あさくま、ベビフェ、アピタ。県道沿いの景色はどこへ行っても似たり寄ったり。今ここがどこなのかが道路標識でしかわからない、ような感覚…

20210409

在宅勤務での昼休みは、晴れていれば昼食後にpodcastを1話分聴きながら公園を1~2周歩いて、ドラッグストアで食料品を買って家に戻る。今日は、今日upされたPOPLIFEのaiko特集最終回を聴いた。「aikoの政治性のなさ」について話していた。社会の構造に対し…

20210314

山下残さんの『せきをしてもひとり』をみに猫と窓ガラスへ行く。 『せきをしてもひとり』は、2004年が初演の作品で、「ダンスの戯曲化」をテーマに尾崎放哉の自由律俳句を取り入れたもの。(イベントページより) 「ダンスの戯曲化」を試みた結果できた戯曲…

20210313

港まちづくり協議会主催の、おおしまたくろうさんの滑琴(かっきん)ワークショップに遊びにいった。 滑琴について↓ 【滑琴の演走 | Slide Guitar】Hatoba, Chuo Ward, Kobe City, Hyogo, January 3rd, 2020 この楽器で街の音を奏でるための楽譜を地図上に描…

20210311

東日本大震災から10年が経った。その日のその時間なにをしていたか、はっきりとは覚えていないけれど、高校1年の終わりがけ、テストか保護者面談かなにかで普段より早く家に帰る途中、終点に着く直前くらいだった気がする。電車が止まることもなかった。家に…

20210226

1週間5日出勤週末へのカウントダウンが長いようであっという間に終わる。樋口恭介さんがつぶやいてた「なんか知らんが今日は会社というところへ行かないといけないらしい」という気持ちというかモードで機械的に朝支度して会社行って(在宅のときもあるけど、…

20210220

弟が就職で実家を出る(同じ県内だけど)ので、新居を見に行くという理由づけで家族5人で新居近くのはま寿司に行った。1年以上振りの回転寿司。当然?コロナ禍以前みたいに常時回っているわけではなく、席ごとにあるタブレット端末で頼んだものだけが超速で回…

20210213

仕事のストレスが微妙にたまってきていて、ちょっと体重増えてるっていう事実とか(1-2週に1回銭湯で計る)、身体重いなっていう自覚があっても暴食が止められない。この前日の金曜日も野菜のストック買うついでにロールちゃん(ヤマザキ)買ってしまい、23時く…

スマホのアップデート

愚痴。 ドラマ「MIU404」が始まる前の数分、「SIMカードの不正利用への最低限の対策として、スマホのアップデートは必ずしよう」ということを中居さん司会のバラエティ番組で、「専門家」として出演しているっぽい方が言っていた。 OSのアップデート = スマ…

2020/6/19

仕事の山場的なものをこの週の半ばで一旦超えた、というのと、給付金申請のために免許の住所書き換え、という理由をつけて午後休をとる。 弱めに雨が降っている。警察署に行く途中、大須の栗りんにスピードワゴン井戸田さんがたぶん情報番組の取材で、ちょう…

ばらばらのまま束になること

ゴールデンウィーク最終日、10時半くらいに起きる。2012年の嵐のライブ@国立競技場映像を観る。 ARASHI - ARAFES NATIONAL STADIUM 2012【期間限定公開/Limited Time Release】 櫻井さんから順番にメンバーの紹介ラップをするLa tormenta 2012で、 眠たい…

5/2(土)ドミニク・チェン & 渡邉康太郎 トークメモ&感想雑記

青山ブックセンター主催でzoom上にて開催されたトークイベント。これで初めてzoomを使った。ドミニクチェンさんの「未来をつくる言葉」は持っていて、イベントまでに全部読もうと思ったけど結局無理だった。 「混ぜてくれないと腐っちゃうよ」と声をかけてく…

思い出す①

結局やっぱり、半年放置していた。音楽も記事もありすぎて(目に入れすぎているのかもしれない)自分が何か残さなくてもいいか、と思い続けた結果の今。 前回が9月だったので、それからのことを思い出せる限りで思い出す。 2019年10月 6日、butaji×高井息吹@…

ダイバーシティがわからん 〜 The 1975をみて

最近、いろんなことに対して気づいたら怒っている、いいことではない気がする サマソニ以来、The 1975のことばっか考えてしまう 「A Brief Inquiry Into Online Relationships -ネット上の人間関係についての簡単な調査-」という2018年冬に出た3枚目のアルバ…