221009 10:57〜11:17 百瀬文『クローラー』

国際芸術祭あいち2022の会期末に行われた掲題の新作パフォーミングアーツに衝撃的に心打たれた。一生ものの20分だった。個人的記録としてのこしておく。

 

暗闇のなか立ちつくす、すくむ。

あなたはあなた自身の身体が好きですか?

ふだんあまりそういうこと考えないですか?

Mayumiさんの自慰行為についての語り

スポットライトに照らされた車椅子が見えたとき、少し安心する

ずっと立っていて疲れませんか?

ちょっと座ってみてください。

わたしにとっても触り心地の悪い椅子でした

 

エクスタシーの光へ向かってクロールする

海の向こうにうすくみえる灯台

目が悪いので、光が単純に2つ上下に並んでいるように見える

代わりに行ってください、私はいけないから

ゆっくりで構いません

それはいつも彼女がかけられている言葉なのかもしれない

畳で、熟年夫婦が布団の上でなんとなくし始まるAVが好き。

なんかそういう気分になっちゃって、っていう

床の間で、布団を敷いて、転がって抱き合って

慣れましたか、ちょっと冷たいですか

Mayumiさん個人の話から、他者との関わり、身体障害者向け風俗の話へ

実際にお客さんとして接したのはひとりだけで、ほんとのサックスはしたことないし、あまりうまくできなかったけど、裸同士で、ベッドの上で強く抱きしめた

抱きしめ合うと、安心する、って言ってもらえた

光が少しずつ弱まり、水の音が聞こえ、人影が奥からやってくる、顔は見えない

人影は自分の横を通り、後ろへまわる

ここでいま自分が水の中、上、にいることにやっと気づき、また身体がすこしこわばる

光はひとつでふたつだった

車椅子を引かれ、押され、薄く光る光の周りを一周する

車輪が水を切る音はせず、押している方の足が水を少し切ってはねる、ぽちゃぽちゃという音と声だけがある

 

光の前に戻ってくる

光がまた少し強まり、台形、5角形のガラス、のようなものの上にあることがわかる

鏡の前で、全裸で、自分を見ながらしてみたけど、興奮しない、できなかった

水面上で跪き、光の下に手を差し伸べて、中指を少し上に伸ばす

隣に、恋人でもない、ヘルパーさんでもない、誰かがいて、鏡越しに見て、触ってくれていたり

私は私で好きなビデオをみて

気まずくなって、ちょっと微笑みあったり

仲良くなったら一緒に観てもいいかもしれませんね

これが私が自分でするときの指の形

もうすぐ夜が明けます

たまにこの指の形のこと、思い出してください

いつかあなたがひとりになっても大丈夫なように

 

光を背にして、二人で進む。

プール、海から上がる。二人だから寂しくない

車椅子のロックをかけてもらい、幕をめくってもらい、自分の身体に、物語に、現実に戻っていく、二本の脚で歩いて。

それがいつまでできるかわからないけれど、できなくなっても、独りになっても、

あの声を、光を、手を、思い出せば、大丈夫。