210425 鹿児島3日め

7時くらいに起きる。友達に朝食を作ってもらう。ベーコンエッグ、ボイルソーセージ、レタス、コーヒー。テレビを見てぼーっとする。休日感。

ひとしきりだらだらした後、曽木の滝を見に行く。山を登った先にあるのかと思ったら案外登らずに到着したのでこんなとこに滝あるん?となる。駐車場に着くと売店から音飛びした絶妙に懐かしいJPOP(覚えてるのはRPGとLovers Again)がそこそこの大音量で車を降りた観光客と広い空に向かって放たれてた。そこのお土産は結局みてない。友達のトイレ(昨日の氷結で腹を壊したらしい)待ちの間おっちゃん2人の話を盗み聞く。昔は駐車場から滝が見えたけど、今は隠すための木が植えられて観光地化された、みたいな話。滝は写真のようなナイアガラ感はなかったけど、逆にそれがよかったし、なんか怖かった。落ちたら即死じゃなくて、痛いし大怪我するけど死なない高さ。この滝から前日にみた川内川に流れていくらしい。水が青緑。できた当初は床が透明だったと推察する展望台。滝から見えて、帰りに通った橋で愛の不時着でセリがスイスで飛び降りようとした橋を思い出した。あれほど高く、長く、雄大ではなかったけれど。

行きとは違い、余裕をもって空港へ送り届けてもらった。帰りたくなさ過ぎて空港で全く写真を撮ってない。ドトールと黒豚ラーメンが並んでるフードコートはドトールしか開いていなかった。しっかり食べられる時間もあったけど、結局パン屋で黒豚カレーパンとクリームパン。自販機で阿蘇牛使用抹茶オレを買った。お土産を物色するも、お菓子系は意外と日持ちしないものが多い。ジャバティーを買って飛行機に乗る。

予定よりも巻で到着。あたりまえだけど鹿児島と光が違う。山にあたるよりもコンクリにあたって跳ね返ってくる光が多くてしんどさを感じる。

帰ってシャワー浴びて、バイン野音配信をみて、日持ちの関係で自分用にしか買えなかった蒸気屋(「気」はたしか旧字だった)のかすたどんとかるかんを1個ずつ食べて寝た。

f:id:tatu60wesmon:20210429112211j:image
f:id:tatu60wesmon:20210429112207j:image
f:id:tatu60wesmon:20210429112215j:image