210423 鹿児島1日め

旅行中とか、普段使わない移動手段を使うときは、アナウンスとかが聞こえなくなるからできるだけイヤホンしない、って思ってはいたけど、結局ポーターロビンソンの新譜聴いてしまっていた。結果、人身事故で空港行の電車がとっていた飛行機の便が出発する時間まで動かない、という情報を知るのが10分くらい遅れた(yahoo路線をみて気づいた。。)。急いでタクシーのりばへ行く。結果間に合ったし、思ったよりタクシー代もかからなかった。飛行機別便で取りなおすよりよかった、と思う。

無事、鹿児島空港について、出口付近で売ってたさつまあげ(芋とチーズ)を2度目の朝食としてつまみながらレンタカー屋へ歩く。大体空港は歩いて出る想定をされず設計されてるから逆に歩いて出たくなる。レンタカー乗車後、ナビとスマホBluetooth接続がどの設定からできるかわからずテンパる。なんとか繋げてバインのフロスモをsmall town super heroからながす。

ナビに従って指宿をめざす。久々の運転かつ初めての土地なので多少緊張する。基本、海沿いの国道226号線を通るルート。11時半過ぎに砂楽に着く。受付で「午前の受付12時で終わるので、浴衣になったらすぐ浜行ってください」と少し急かされる。浜から少し上がったところにある蚊帳内の公園の砂場みたいな場所で埋められる。あとでコーヒー屋の方に聞いてわかったけど、蚊帳の方は人口で、天然の浜の方は干潮のときにしか入れないらしい。人口の方が温度が適度に調節してあるらしく、10分くらい入っていても火傷する気配はなく、気持ちよかった。

ふろあがり少しあたりを歩く。砂楽以外の廃れ具合が哀しくもかっこいい。(たぶん)砂むしで埋めるスタッフの方(制服?の赤いTシャツを着ていた)が蚊帳の横の堤防でひとり休憩していたのもかっこよかった。

歩いてたらランチやってる居酒屋「悠(はるか)」をみつけて入ってみる。日替わり(唐揚げ)、パスタ、カレーからカレーを選んだ。お姉さんワンオペで大変そうだったけど、逆にゆっくりできてよかった(大豆田2話の「劇場版:逆に愛してる」最高だったな)。カレーは(たぶん)無水カレーに素揚げ野菜とか焼いたミニトマトがのってて美味しかった。あとコーンスープ入れるようなカップにたけのこの味噌汁が入って出てきてそれも美味い。野菜肉魚すべて素材が新鮮、でかめ、味が濃い。鹿児島で食べたものすべてそうだった。カレーがきた直後くらいに元ヤン(雑)っぽい女性4人(ひとりは赤ちゃんを連れてた)が元気に入ってきてなんかとてもよかった。彼女らと店員さんの会話で自分のカレーがその日最後のカレーだったことを知る。

バインのアルバムをバニツリに変えて鹿児島市内の宿へ向かう。右手にみえる桜島がだんだん近くなっていく。鹿児島市内に入ってから見かけたボウリング場の「カレー24時間いつでも100円」のぼりから味と量を想像してみたりする。

宿に大きい荷物だけ置いて鹿児島港桜島フェリーのりばへ。出港直前だっけどおっちゃんが「まだ入るまだ入る!」って入れてくれた、ありがたい。

着港する直前くらいに噴火したらしく、みつけた展望台で歓迎灰を浴びる。早速耳がざらざらする。別の展望台からは遠くにイルカが飛んでるのが見えて驚く。日没直前まで歩いたりぼーっとしたりして過ごす。日本一長い足湯は本当に長くて、けどひとりも入ってなくて切なかった。いままでみた中で一番広いんじゃないかって思った空。

平日で観光客が少ないからか、行きも帰りもフェリーで車から降りる人がほぼいなかった。甲板に出ると風がとても強かった。写真を撮っていると平たいスマホは飛ばされそうになりひやひやする。

鹿児島市内にもどり、いちやなぎのalbumをかけつつレンタカー返却へ。街灯が少なく、区切り線?が消えていて2車線かよくわからん道とかもあり、眠さもありつつなんとか火山灰被りまくったフィットを返す。

宿まで歩き出す。歩き出してすぐ見つけた居酒屋「味の一石」に入る。お店のおかみさんお2人。近所のベテランっぽい方3人(男2女1)がカウンターでテレビ(「コストコ春の新商品ガイド!」的なの)にコメントしつつ飲んでた。焼酎とか日本酒に惹かれるけど身体が終わるので梅チューハイにしておく。カンパチと水イカの刺身は思わず笑ってしまう味の濃さだった。焼飯は「家のチャーハン」って感じのに奈良漬けがついていた。

宿まで30分弱かけて歩く。「コントが始まる」みれたらみたいなと思ってテレビつけたら金曜日なのを忘れていた。金ローでコナン。灰原さんが終盤のいいところで重力加速度の説明を丁寧にしていた。「灰原哀」。「哀」ってつける親いる?って思ってWikiみたら博士が「愛」ってつけようとしたけど本人の希望で「哀」にしたらしい。コナン後、千葉雄大田中圭の音楽番組。ノーベルブライトがゲスト。「こうバズった!」みたいなのにひとり悪態をつき続け、寝た。