20210409

在宅勤務での昼休みは、晴れていれば昼食後にpodcastを1話分聴きながら公園を1~2周歩いて、ドラッグストアで食料品を買って家に戻る。今日は、今日upされたPOPLIFEのaiko特集最終回を聴いた。「aikoの政治性のなさ」について話していた。社会の構造に対して、いい意味でも悪い意味でも無意識的、構造の中にいる人、ではなくて目の前の人は「その人」として向き合っている、みたいな指摘をタナソーさんがしていてなるほどなとなった。

市長選が近いから、たまに会う市内の友人には話題がなくなると「そういえばもうすく市長選だねー」と話を振るが、そのあととくに話が続かない、というのと通ずるというか。「私とあなた以外の話をしたってどうしようもない」「投票率上げたって何になるの」っていう空気、を勝手に感じてしまっている。

podcastの中で、ゲストのぽっぷさん(リトルペンギン社)が「ポニーキャニオンの株主にどうやったらなれるか真剣に調べた。」という話をしていて、感動した。構造を真っ向から利用していく姿勢。NICOのマネジメントがーーとかグチグチ言ってないでこういう具体的にできることを探さないといけないなと反省した。