2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

210428 ヌトミック+細井美祐『波のような人』

カフカの変身が原案ってことで慌てて読んでいたけど結局間に合わなかった。データになった「男」が最後どうなるのか、よりもデータになるのが「女」じゃなくて「男」で、一家には妹と母=「女」だけが残る、ってことが重要なのかなと、あとでTwitter検索でみ…

210425 鹿児島3日め

7時くらいに起きる。友達に朝食を作ってもらう。ベーコンエッグ、ボイルソーセージ、レタス、コーヒー。テレビを見てぼーっとする。休日感。 ひとしきりだらだらした後、曽木の滝を見に行く。山を登った先にあるのかと思ったら案外登らずに到着したのでこん…

210424 鹿児島2日め

朝、7時半くらい。宿近くの24時間営業のモスバーガーで朝食。食べて少しすると観光っぽい人や地元っぽい人がちらほら入ってくる。地元民っぽい老夫婦が隣の隣のテーブルにきて、ポイントカードを今日は出さなかったのか?あとで出すのか?みたいな話をずっと…

210423 鹿児島1日め

旅行中とか、普段使わない移動手段を使うときは、アナウンスとかが聞こえなくなるからできるだけイヤホンしない、って思ってはいたけど、結局ポーターロビンソンの新譜聴いてしまっていた。結果、人身事故で空港行の電車がとっていた飛行機の便が出発する時…

210418

用事があって郊外へ行く。用事が済んだ後時間があったのでテキトーに歩く。ディーラー、回転寿司、コンビニ、AOKI、あさくま、ベビフェ、アピタ。県道沿いの景色はどこへ行っても似たり寄ったり。今ここがどこなのかが道路標識でしかわからない、ような感覚…

20210409

在宅勤務での昼休みは、晴れていれば昼食後にpodcastを1話分聴きながら公園を1~2周歩いて、ドラッグストアで食料品を買って家に戻る。今日は、今日upされたPOPLIFEのaiko特集最終回を聴いた。「aikoの政治性のなさ」について話していた。社会の構造に対し…